topimage

2017-11

ねこペコ堂 web shop




ドルパ30特別企画、オフショルダーニットワンピのセットを販売しています。
ドルパと同価格の販売で送料込み(メール便)にてご案内です。

 - --.--.-- --


ブーツ製作、とりあえず終了~ - 2012.06.22 Fri

なんだかんだで、ブーツ製作に時間がかかったような気がします(^^;

かな~り素人丸出しの出来ですが、とりあえずブーツ作りは終了です(`・ω・´)ゞ
色々こだわりだしたらキリがないので・・・ブーツをショップに出すことはないしこれでヨシとします!

そのうちまた新しくSD服作る時に合わせて靴も製作しようと思います(・ω・)/


SD服の方もチュールエプロンを製作して、細かいところを直すのみになりました。
結構、時間かかったけど撮影が楽しみであります(´▽`)

今回は自分なりにこだわって、上から(帽子から)下まで(靴まで)製作してみました。
もう、自己満足の世界ですよね(^^;)

そういえばどうしても手作りしたくて、ウイッグも製作したことあるのですが・・・。
結果、前髪を切ったらなぜか前髪が浮いてしまって(ノ◇≦。)
色々したけど、うまくいかなくてどうにもならない状態になって挫折・・・。
本当、何でも作ってみたくなるという悪いクセです。諭吉さんが面白いくらいに飛んでいきます(´▽`)ノ


SD服が落ち着いたらDDに戻って、夏服作りたいと思います。
またメイクもしたいなぁ。06ヘッドが気になるところ・・・。
レジンアイも材料は持っているんだけどね(^^;


ということでブーツ製作最終アップです。









とりあえずこんな感じです。突っ込みどころ満載ですがヨシとします(`・ω・´)ゞキリッ



22-3.jpg
ワンポイントに花のモチーフをつけました。こういうことができるのも手作りのいいところかな。
既製品だと怖くてできません(((゜д゜;)))
・・・なんだかモチーフつけないほうがいいという声がチラホラ聞こえてくるような・・・(;´▽`A``



22-2.jpg
緑のブーツ。赤と同じ花のモチーフ。




おまけ画像↓
22-4.jpg
ボツになった靴にモチーフを正面につけてみました。
可愛い感じにはなるのですが、完成したブーツにつけるかどうか一時間ほど悩みました。
結果、つけませんでした。つけるのはいつでも出来ますが、取ることはできないのでとりあえずサイドのみワンポイントでつけました(^^)








参加しています☆
クリックしていただけますと大変励みになります☆

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村



br-no1.gif


緑のブーツ製作 - 2012.06.20 Wed

みなさんは部屋の湿気対策はどうされてますか?
昨年はじめじめがひどく、カビカビにやられました・・・。
娘たちは大丈夫だったけど。今年はちゃんと対策しなくてはいけません(--;


さてさて、最近は時間があるときはずっと靴作りしてます。
そして9時に落ちるのが日課に・・・。ダメダメですね。


今回は緑の服に合わせたブーツです。
ではアップです(^^)



20-1.jpg
天気があまりよくない時の撮影でしたので明るさがいまいち・・・。
全体イメージはこんな感じです。モデルは眠のの。くるみの方が私的にはイメージかなぁ。



20-4.jpg
ブーツはこんな感じ。大分、自分なりにコツ(?)を掴んできました。
でも、革なので失敗した時のダメージが大きいんですよね。布に比べて・・・(^^;
あちらこちらに残骸が・・・。



20-3.jpg
履かせるとこんな感じ。実はこの紐が切れやすくて困ってます・・・。
すぐにプチプチ切れる。3mm幅の紐がハトメに入らないので半分以下に自分で切ってるのが悪いんだけど(^^;



20-5.jpg
裏に(見える部分だけですが)、服と同じ生地をはってます。このように曲げた時に見えるようにと思ったんだけど
普通に履いた方がいいかも・・・。
上まで紐を通さずに、少しブーツ上を広げた時チラ見する程度がいいかもです。



20-2.jpg
毎度、しつこいけど全体イメージ。

課題はたくさんですが、少しずつ進歩していけたらいいなぁと思ってます。
次は赤い服と緑の服、それぞれブーツも一緒にアップできたらいいなぁ(^^)

・・・そして終わったらオルタさんの衣装を・・・(あきらめ悪い)










参加しています☆
クリックしていただけますと大変励みになります☆

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村



br-no1.gif

SDブーツ出来ました! - 2012.06.15 Fri

なんだか久しぶりの日記です。

とりあえず、アンダードレスを一つだけ作りなおしました。
一旦ピンタックの地獄は終わり(^^;

そして赤と緑のドレスに合うブーツを製作中なんですが

ん~、なかなか楽しい!
ということで赤のドレスに合わせて製作したブーツをアップです。



15-1.jpg
全体的なイメージはこんな感じです。赤いドレスは可愛くて好きです(^^)



15-5.jpg
ブーツ単体で見るとこんな感じです。色々と気に入らない点があるのでこれは作り直しです・・・(--;
試しにステッチを白でしてみました。赤に白ステッチだと可愛く見える気がするのは私だけ・・?(;´▽`A``



15-2.jpg
正面から。真ん中にドレスと同じ生地を革に貼り付けました。靴下が微妙に合ってません・・・。
というか、微妙にピントが・・・。



15-3.jpg
ちなみにこれが靴底の部分です。4mmくらいの革を使用しているのでコバ(革を切ったときの断面)を処理して製作。
仕上げに水をつけながらヤスリをかけるとツルツルになるとの事ですが、何度してもだめなんですよね・・・。
うまく行くときと行かない時があって。どうしてもモッサモッサが邪魔して汚くなるんです(ノ_・。)
・・・ということで綺麗にヤスリで整えたらコバ専用の溶剤をつけて磨いてます。



15-4.jpg
しつこいけど全体イメージ。一応正面からということ(一枚目とは違う角度)で言い訳してみます(;´▽`A``

どうしたら綺麗に仕上がるか研究が必要ですね。頑張ります(^^)









参加しています☆
クリックしていただけますと大変励みになります☆

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村



br-no1.gif

靴の材料が届きました!&ピンタック地獄 - 2012.06.10 Sun

最近ずっと9時に眠ってしまいます・・・。
気がついたら朝の6時という、とてももったいないことをしてます(--;


SDの衣装製作も大分進んできてブーツ製作に入りつつあります。
そして注文していた革や紐などが届きました!

まだまだピンタック地獄から抜け出せてませんが、近いうちにブーツ製作に取り掛かりたいと思います。


10-1.jpg
新しく靴型を作りました。丈があるブーツもできるように少し長めに。
この型でどんなブーツができるか楽しみです。気に入らなかったらまた作り直しです(笑)



10-2.jpg
これが今回注文していた革と紐、そしてハトメです。



10-3.jpg
革は6色。今回は赤と緑を使って製作したいと思います(^^)

当初の予定では一つの革(無色)を染色して製作しようと思っていましたが色々と取り寄せた結果、カラー豊富
な革が相性ぴったりだったのでこの革に決定しました(笑)
靴底は違う革で製作します。ハトメ以外は全て本革(紐含め)なので結構な金額になりました(TT)
せっかくなので洋服と同じ生地も使って製作したいと思います。楽しみ~。



10-4.jpg
そして只今ピンタックの無限ループをさまよい中です。
なぜか気に入ったピンタックができない・・。上のピンタックはガタガタで一目でダメダメなのがわかります。
下のはギリギリOKですがピンタックの幅が大きいので悩み中です。



10-5.jpg
でもって、上がボツになったピンタックの山(^^;
こうやって今まで何メートルの綿ローンが無駄になったのだろう・・・。
少しでも気に入らなかったら作り直しの無限ループ。まだ修業が足りませぬ。
・・・頑張ります。



SDやDD関係のブロガーさんをチェックさせていただいては拍手して逃げてしまいます。
拍手してコメント欄で数分何を書くか迷うのですがいつもコメントできずに・・・(><)
そして素敵なブログが多いこと!本当、一日の疲れが吹っ飛びます。同じ趣味って本当にいいなぁ(^^)






参加しています☆
クリックしていただけますと大変励みになります☆

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村



br-no1.gif



靴製作 - 2012.05.29 Tue

今日は本当に暑い一日でした。

今、靴を製作しているのですが私にとって色々と勉強の必要性を感じます・・・。
どうしても洋服に合わせた靴を作りたいという一心で頑張ってます。
ということで、試作ができたのでアップします(^^)


向かって左側が初めて作った靴型です。手芸用粘土で製作しました。
何もわからないまま適当に作ったのでひび割れするしで、最悪な出来でした(^^;
右側が今回、使用した靴型です。少しはマシになりましたが、実際に靴を作ってみてまた靴型を作り直し決定(笑)
ちなみにもう一つ、この二つの間に作ったのですが見当たらなかったので写真には写ってません。
一番左の靴型にはマスキングテープがはっています。この上にデザインを書いていきます。

kutu-3.jpg



そして出来上がったのが下の画像です。
靴底との間に接着剤とかはみ出していますが無視です(;^_^A
とりあえず、試しに作っただけなので本当に適当なんです・・・。

kutu-1.jpg



ちなみに娘っこにはかせてみました。デザインからして狂っているのがわかります・・・(^^;

kutu-2.jpg



最後に靴型にはめてみました・・・。
SDの足に比べると全体的に大きさを感じてしまいます。
今回、本当に勉強になりました。やはり実際に作ってみると色々な問題点が出てきて勉強になります(^^;
とりあえず、靴型を作り直してまた試作の靴を作ってみようと思います(^^)

kutu-4.jpg




参加しています☆
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りのこ

Author:りのこ
SD、DDをメインに活動しています☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
靴 (6)
洋服 (2)
DD (41)
SD (2)
小物 (2)
フィギア (1)

ブログランキング

ランキングに参加中です。 ポチッと押していただけると大変励みになります☆

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

