topimage

2012-05

ねこペコ堂 web shop




ドルパ30特別企画、オフショルダーニットワンピのセットを販売しています。
ドルパと同価格の販売で送料込み(メール便)にてご案内です。

 - --.--.-- --


靴製作 - 2012.05.29 Tue

今日は本当に暑い一日でした。

今、靴を製作しているのですが私にとって色々と勉強の必要性を感じます・・・。
どうしても洋服に合わせた靴を作りたいという一心で頑張ってます。
ということで、試作ができたのでアップします(^^)


向かって左側が初めて作った靴型です。手芸用粘土で製作しました。
何もわからないまま適当に作ったのでひび割れするしで、最悪な出来でした(^^;
右側が今回、使用した靴型です。少しはマシになりましたが、実際に靴を作ってみてまた靴型を作り直し決定(笑)
ちなみにもう一つ、この二つの間に作ったのですが見当たらなかったので写真には写ってません。
一番左の靴型にはマスキングテープがはっています。この上にデザインを書いていきます。

kutu-3.jpg



そして出来上がったのが下の画像です。
靴底との間に接着剤とかはみ出していますが無視です(;^_^A
とりあえず、試しに作っただけなので本当に適当なんです・・・。

kutu-1.jpg



ちなみに娘っこにはかせてみました。デザインからして狂っているのがわかります・・・(^^;

kutu-2.jpg



最後に靴型にはめてみました・・・。
SDの足に比べると全体的に大きさを感じてしまいます。
今回、本当に勉強になりました。やはり実際に作ってみると色々な問題点が出てきて勉強になります(^^;
とりあえず、靴型を作り直してまた試作の靴を作ってみようと思います(^^)

kutu-4.jpg




参加しています☆
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

(仮)衣装撮影 - 2012.05.28 Mon

娘たちの名前で色々と悩みます。
無事にお迎えしたオルタさん。さて、どんな名前をつけよう。
アルナ姫も結局、そのまま呼んでいるし・・・。
SDだとキャラ設定があまりないので名前をつけやすいんだけど、DDとなるとキャラが表立ってくるのでなんともな感じです。
とはいえ、SDも「のの」だったら「ののか」とか「ミミ」だったら「みみか」とかそんな感じなんですが(^^;
気づいた時には「くるみ」も「くるみたん」とかいっている・・・!(´Д`;)


小物撮影のつもりが最後には作りかけの衣装を着せての撮影になってしまった時の写真。
記念にアップしておきます。
カントリードレスを意識して製作しています。早く作って撮影したいなぁ(^^)


関係ないのですが部屋に入ると白いワンピース着て、ソファに足を組んで人を見下ろしているオルタさんがいます(笑)
セクシーな少しエロちい写真を撮りたくなる(;´Д`)ノ・・・エ!?
あくまでも強気なオルタさんで。
SD衣装作ったらオルタさん服に取り掛かります(;´▽`A``妄想だけじゃおさまらな~い。


kurumi-1.jpg


kurumi-3.jpg


kurumi-4.jpg


kurumi-5.jpg







参加しています☆

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

チュールエプロン - 2012.05.27 Sun

今日は日差しが強い中、ずっと外にいました。
日焼け止め塗っていたにも関わらず腕の部分が赤くなってる(TT)
本当に暑い一日でした。


予想通り、今日は全く衣装製作に取り掛かることが出来ませんでした…。
そして只今、偏頭痛と格闘中・・・。


練習用として作っていた靴が昨日、やっと形になってきたので近いうちにアップしたいと思います。



画像はチュールエプロンです。
オルタさん撮影時に使用したチュール生地。
そのチュール生地を使用してエプロンを作りました。


↓この白い生地です。

oruta-2.jpg



エプロンも今製作しているSD服に合わせて作りました。
切りっぱなしにできるし透け感が綺麗で、とても好きな生地です(^^)

エプロン





参加しています☆
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

癒し☆ - 2012.05.26 Sat

洋服や小物を作って、それを着せて撮影する時が私にとっての最高の癒しの時間です。

今日は作った小物を記念に撮影しました。
でも、やはり最後には娘に洋服を着せての撮影になってしまうんですよね(^^;




アップ画像は、製作している洋服に合わせて作ったバッグです。
全てレースを編んで作っているので思った以上に時間がかかった割には全くダメダメな出来になってしまいました・・・。




bag-1.jpg



bag-3.jpg



明日は一日忙しく、全く衣装製作ができない予感です・・・(><)







参加しています☆

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

人生いろいろ - 2012.05.25 Fri

憂鬱な時、みなさんはどのように過ごしますか?
私はやはりドールに囲まれた自分の部屋に入ってのんびりするのが一番です(笑)

最近、憂鬱モードに入っているので思い切り写真撮影がしたいです。
野外とか・・・ハウステンボスってドール撮影OKなのかな。
・・・とかいって、いざ行ってみるとサウザンド・サニー号に乗って一日終わるんだろうなぁと予測してみました(^^;

撮影モードに入りたいと思いつつ、昨日、家族が自転車事故を起こすという事態になりました。
ご近所さんが救急車と警察に連絡してくれたらしく、救急車、事故処理車、パトカー(二台)という大所帯に・・・。
不幸中の幸いで頭部からの出血量が多かったものの大事には至らず、何も変わらない日常を送ることができてます。
本当、何が起こるかわからないですよね。何かのための保険とはこのような時のためにあるんだなぁと実感しました。

色々なことが重なると衣装作りに中々エンジンがかからなくなってきますが、以前撮った写真をアップして今から
衣装製作に取り掛かります(^^)
毎度の事ながら画像処理なしで暗くてスミマセン・・。



アルナさんはデフォメイクのままなので、つけ睫毛して少しオーバーメイクしたいなぁ。

alna-1.jpg

DD用服ってこのカジュアル冬服しか作ってなかったりします・・・。


alna-2.jpg




参加しています☆

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村




SD服製作 - 2012.05.23 Wed

DDオルタさんの洋服を作りたい衝動をおさえつつSD服を作っています(^^;
でも、服作りも波にのってくると楽しいですよね。

一昨日までレース編みでSDバッグを作ってました。
結構時間かかってしまいます・・・。
出来上がってみるとそんなに良い出来ではないし・・・(・・;
洋服は2着作っているので早く作って写真撮影したいなぁ。

そして一緒に靴も!
そう、この前アップした靴は結局ダメでした・・・。
でも、サンプル用に頼んだ革がなかなか理想的でその革を注文したいと思ってます。
新しく靴型も作ったし。
靴製作も取り掛かったらアップします(^^)

特に何も画像もないので、以前撮ったSD写真を・・・。
帽子を作ったのでそれがメインの写真です。
例のごとく全く画像処理してません・・・スミマセン・・・。




mimi-1.jpg


mimi-2.jpg


mimi-3.jpg


mimi-4.jpg


最後の写真はライトを当てたのかな?





参加しています☆

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

オルタさん色移り・・・・°・(ノД`)・°・ - 2012.05.20 Sun

昨日、オルタさん萌えで終わった写真撮影。
朝起きてから再びオルタさんを拝み(笑)、気分がとてもいい朝でした。
・・・相方の一言を聞かなかったら・・・。

「あ、オルタ出したの?見たらさ、裏地も黒(紺)で絶対色移りするからボディストッキング購入してから出そうと思って。
一日おいたらアウトだと思うからね(´▽`)」


・・・
・・・
・・・えっ!?!(´Д`;)


あわててオルタさん脱ぎ脱ぎ。小心者なのでドキドキ(色んな意味で・笑)

そして・・・やってしまいました。
お着替えさせてから17時間後のこと。


oruta-7.jpg

わかりますか?見えにくいですが、右胸上に黒い色移りが・・・・°・(ノД`)・°・
あぁ・・・何も身につけなくてもオルタさんは凛々しい・・・って違う。
1日は大丈夫かなぁと思っていた私が甘かったです(´;ω;`)

顔ではなかったので少しは救いかな・・・?と思って以後気をつけたいと思います(TωT)

関係ないですが、また画像挿入前に文章が消えてしまいました。
今回は全て復元!よかった~。
でも色移りが・・・(しつこい)

オルタさん来ました☆ - 2012.05.20 Sun

待ちに待ったオルタさんお迎え~!!!
ドルパ20アフターで敗北してからついにこの日がやってきました(>▽<)

箱がかっこいい~(;´▽`A``
購入した水着と一緒にパチリ

以下画像処理一切なしでです(;´▽`A``




oruta-6.jpg



本当はここまでで夜、家族が寝てからのお着替え~!・・・と思っていたけどあけた瞬間火がつきました・・・。
手袋はめてお着替え(´∀`)

そしてあっという間に撮影モード全開。
近くにある適当な布を広げて撮影してしまいました。
罪なオルタさんです。



oruta-2.jpg
(;´д``はう~。



oruta-3.jpg
その足で踏まれたい(;´д``



oruta-4.jpg
正面からでも美しいすぎ(´∀`)



oruta-5.jpg
完全ノックアウト



自己満足記事で申し訳ないです・・・。
今、手がけているSD服を作ったらオルタさんの服作りたいなぁ。

それにしても色移りしそうな衣装ですよね。
着替えさせている時から「もう、色移りしているかも・・・」とドキドキな小心者でした。
明日は再びお着替えさせなくては・・・!
DD服はカジュアル冬服しか作ってないので初夏の服を作りたいなぁ。

洋服の型紙起こし - 2012.05.18 Fri

素敵なことに、今まで書いていた文章が全て消えてしまいました(-▽-)
自動下書き機能を行う設定にしていたにも関わらず、自動的に下書きしてくれていたのはタイトルのみ。
しかも変な数字が語尾についていたのは気のせい?
ということで全て書き直しです・・・。

SD、DDボディの型紙起こしを色々と書いていたのですがきれいさっぱり消えてしまったので簡単に書きます(TT)

今回、4年ほど前にフルチョした美白&分割のSDっ娘を元に型紙を製作しましたが問題が起きてしまいました(><)
というのも、すわりっこボディ(ののスウィート&くるみがうちにはいます)には対応できないんです!
よく見るとすわりっこボディって少しウエスト部分が太いような・・・そんなわけでワンピースは作り直し・・・(TT)
同じ分割S胸でも違うのかな・・・。
以下、ウイッグをかぶせてないSDの画像がありますので注意です!↓

ちなみに今までは立体裁断を元に型紙を起こしていましたが、今回は寸法をきっちり計って人間用の型紙を作る要領で作成しました(^^)
人間と人形は全く違ってくるので適当なところもありです。
DDなんて胸が大きすぎて現実にはありえない型紙になるしね(笑)






















IMG_3116_convert_20120518213010.jpg

ウエストと脇からダーツを入れてぴったりと合わせたところ。
型紙を起こす目的なので鉛筆でバンバン上から書いていきます(^^)





IMG_3120_convert_20120518213040.jpg

脇からのダーツを取り除いて、プリンセスライン(アームラインかな?)の型紙を取り直しました。
こんな感じで型紙を起こしていきます(^^)



明日は待ちに待ったオルタさんお迎えです!!!(T▽T)わーい。

靴製作中~ - 2012.05.17 Thu

続けての更新~。

只今、靴を製作中です。
本革で製作しているのでレザークラフトの世界という感じです。
とりあえず始めての経験なので色々と試行錯誤・・・。

う~ん・・・革に少しハリがあって使いづらいかな(^^;
他の革でも試したいので、サンプル送付の依頼を本日しました。
早く着かないかなぁ~。



とりあえず画像アップ。

IMG_3266_convert_20120517220103.jpg



IMG_3267_convert_20120517220623.jpg


ちなみに靴製作専用ミシンなんて持っているわけいので手縫いです(^^)
さすがにガタガタ・・・もっと練習が必要です。

これから型に合わせて伸ばしつつ下を折り込んでいくのですがうまくいくか不安。
とりあえず練習用として作っているので型紙も適当です(^^;

進んだらまたアップします。

はじめまして - 2012.05.17 Thu

はじめまして。今日からブログを始めました。
よろしくお願いします(^^)

SD、DDともにたくさんの娘たちに囲まれてすごす生活。
とても充実してます。

これから色々とブログに書いていけたらなぁと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りのこ

Author:りのこ
SD、DDをメインに活動しています☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめに (1)
靴 (6)
洋服 (2)
DD (41)
SD (2)
小物 (2)
フィギア (1)

ブログランキング

ランキングに参加中です。 ポチッと押していただけると大変励みになります☆

訪問数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

